「CM効果!」

今日の横浜は蒸し暑い1日になりました、午前中は時々パラパラと雨が・・・!と言う時間も数回ありましたが、お昼過ぎには空を見上げれば雲は有りましたが、それでも青空の綺麗な秋の色、ベランダにサンダルを出しぱなしにして置くと、夏の時には昼間うっかり履こうとすると!それこそやけどしそうな熱さになっておりましたが、今日あたり同じような陽に見えましたが、温まっては居りますが普通に履ける、そんな陽に当たるサンダルの履き具合で秋を感じた今日のお天気でした!

「秋分の日」も過ぎ、昼よりも夜の時間がだんだんと長くなるこれからの季節ですが、今日は金曜日!明日はお休みと言うみなさま、秋の夜長いったいどのように過ごされて・・・?

もちろん秋と言えば?「読書」でしょうか、それとも新しく手に入れたゲームを・・・! それとも平日に撮りためていた録画を・・・!でしょうか?

いろいろな過ごし方が!でしょうが、特に何をすることもなくのみなさまを入れて、多くの方はなんとなくテレビのスイッチは入り、映っているのでは?  内閣府の調査によりますと2人以上の世帯のテレビの普及率はなんと97%近くになると言います!

が、私の友人にもおりますが、お子様がいらっしゃるのに昔からテレビ無い!と言うか、置いてないご家庭も世の中にはある事を思えば、ほぼ100%近く、この秋の夜長、何かしらは映っているのでしょう!

そんなテレビですが、NHK以外で有れば好きな番組を見ていても、なんとなく映っていても一定の時間が経つと流れるのがCM「コマーシャル」ですよね!そしてこのCMの目的は?と言えば会社や商品の「認知度のアップ」それに会社、企業の「ブランドイメージのアップ」そして商品の購買意欲を上げる「売り上げアップ」の3つと言われます!

そん「CM」の効果に・・・!の様に、特に今まで関心も無かったのですが、たまたまいつもジムに行って履いているランニングシューズのいろいろな所に傷みが出だし、新しい物に・・・!とスポーツ用品店に出掛けてきました!

多分5年ほど前に買った物なので、痛みが来ても当たり前かもしれませんが、久しぶりにお店に行ってその値段にビックリ!ランニングシューズですから、俗には運動靴ですが、なんと15000円とかが普通に!高い物になると2万円を超える! そんな靴を見ながら、ひとり「こんなに!」とか「何だよこれ!」とかブツブツ言いながら・・・!  近くに人が居たら「お前がなんだよ?」の様に不気味に思われたかも・・・?

でも、今みなさま運動靴?てそんなにするのですよ!

でも大丈夫、そんなブツブツを察してくれてなのか、神様はほーらこんなところに手ごろな!の様に、15000円が6千円台に割引されている物を・・・

色も黒なので「いいんじゃない!」と、またブツブツ・・・、で速攻!サイズの確認で在庫が有り買い求めました!と言うところまではしめしめだったのかもしれませんが、なんとお店の真ん中に結構な広さを取って、今盛んにテレビCMが流れている商品が! 寄らなければ良いのに、なぜか見て、手に取ってみてしまうのですねー!

本当に靴を履くときにスルッと・・・? でお分かりですね?そう「スリップイン!」とかのあの靴!

ほーら、手に取っていたら店員さんが! 「如何です!本当にCMの様にスルッと・・・か?履いてみてください」と・・・

確かにスルッとでした、が試しにはいてしまったら!

これこれ!これですよね、まさにCM効果!なんとなくでも流れている事からの認知度アップ!そして関心を持たせ、それが購買行動に・・・

折角神様が用意してくれたお得商品を・・・をだったのですが、まんまと刷り込まれた宣伝効果により、2足で結局1足分のランニングシューズを買ったのと同じくらいの散財になってしまいました!

みなさまも、くれぐれも財布のひもは長ーくして、見ているだけで、洋服や靴などは間違えても手など出して試着など、軽々しくなさらないようにご注意を!

処方箋調剤、在宅と地域の健康作りの助けになる薬剤師、チーム医療に参加する薬剤師の教育に力を入れる「サン薬局」です!

地域の「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」の「サン薬局」です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA