日中はまだまだじっとしていても汗が出るような日が続いておりますが、それでも朝や夕方など、今までとなんとなく違う様な・・・? 朝起きた時の一時期の息苦しい暑さが少し緩んでいる様に・・・!
やはり、秋がそこまで・・・?でしょうか
季節は間違いなく変わっているのに、変わらずに!と言うのが、いまだに続く怪しげなメールが・・・!
昨日も「電気料金の支払いが確認できてない!」などと言う東京電力カスタマーサービスからの催促のメールが、丁寧なお願い!と言う内容で届いておりました!
それも昨日でしたから「20日」ですが、そのメールの支払い期限は16日から前日の19日までと! それも猶予期間が4日? うーん?支払いの催促が期限が過ぎているのもそうですし、金額もいつもと違うと言うことで、こりゃー違う!で、関わらず!
みなさまも同じようなメールを受け取っている方も多いでしょうが「君子危うきに近寄らず!」で、反応しない様にご用心!
ですが、そう言えば最近「東京電力」の電力使用量の紙=検針票が入っていないな?と思いましたが、今までの様に検針員の方が電気メーターを確認して!と言う事をしてないのですね! そのためにしばらく前に、電気メーターが変わり、今は「スマートメーター」とか言う物に付け替えされていましたね!
事のついで!と言うことで、念の為に毎月の使用料を確認するには?と、ちょっと「東電のカスタマーセンター」に電話を入れてみたのです!
もちろん、メールに書かれている「ご不明な点がある方はこちら」からの「こちら」でなく、ネットで調べ正規のセンターに!
すると、これまたなんと、どこでも今は同じような・・・!AIによる誘導でなかなか肝心なオペレーターに行きつかない!
質問に「はい」か「いいえ」で答え、その先登録してある電話番号の確認、住所の確認など、しばらくして、ようやく氏名の所までは到着したのですが、お名前は?の質問につい「めんどくせー!」と言ってしまった!
するとAI君、お名前は「めんどくせーさん」で!と・・・
あらら!確かに思わず口から出てしまった「めんどくせー!」 確かに言ったが!
で、どうします?相手はAIですから、言ったのは確か!私が悪かった・・・!
もちろん、そこで切りました!が、なんというか、これでは文句の言いようがないですが、これからはこの様なAIによるやり取り、いろいろな所で増えていくのでしょうね! みなさまも気長に機械的に受け答えするのが良いのかもしれませんよ!
「口は災いの元!」
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