帯に短し襷に長し?

もーこれ見てくださいよ! これは今日のお昼日頂いたオニギリなのですが、まーオニギリは大手コンビニのものですから、味は普通で特に頂くには文句はないのですがですよ、でも不満が・・・? みなさまはお判りになりますか?

意外とこれはこんな状況の時でないと・・・? では、今日これをお昼にと、もちろん買ってきたのですが、イザ頂こうとしましたらなーんのことは無いです! ご存知ですか?コンビニのパリパリ海苔のオニギリの作り方・・・? まずは一番の番号が付いた包装をまずは下に引いてですよね?
もちろん私もその位は知っておりますから! 今では「当たり前田?」では無いですが、ほとんどの方はですよね・・・? でも、どーもこのオニギリ買いに行ったお店の店員さんはご存知ない・・・? でも、年齢は若かったのですが・・・?
何故か? と言うとほーら! なんとその一番の番号を下ろして来ると、なんとその通り道にほーら、邪魔をする物が・・・! なんと邪魔をしているのはそのお店の名前の入ったビニールテープ! 一個ですからって勿論良いのですよ、テープで・・・! でも、ですよ何も通り道の真ん中に「貼るか?」!

せめて少しは気を使えよ! って、思いません? 以前にも無造作に貼る「セロハンテープ」どうも、これをいいようで悪い物と書いた事有りましたが・・・! 簡単に止めたりができる生活! 考えていないと言うか? 考えているのは売り手と言うか?販売する方の方にで、使う側と言うか買う側のことを余りに考えていない様に・・・感じるのですが! みなさまは同じ様な経験有りませんか・・・?
と思うと、先日まさに目にしたのですが、最近見かける気の使い過ぎ・・・では? と思う事が・・・?
それは、先日見かけたのは「車のディーラーさん」ですが、それ外資のクルマ屋さんだったのですが、営業の方がお客様を販売店から通りに誘導している時、勿論事故なく出やすい様に他の車を一時止めて!「どうぞ、ありがとう御座いました!」と・・・!
まー、そこまでは当たり前とは言いませんが、よく見かけますし、自分でも経験しております! ところがですよ、その後そのお客様の車が何処まで・・・? と言う、暫くの間ずっと、そのその場所に直立して、更にはややしばらくして丁寧に深々とお辞儀を・・・?
あれと言うか、これって余りにも余分で行き過ぎと思いません・・・? ある意味これもお客様の為にと言うのかも知れませんが、反対にこれもお客様でなく自分達の自己満足なのではないのでしょうか? みなさまはどの様にお思いになりますか?
同じ様な、お客様が見えなくなるまでとか、そして最後に深々とお辞儀を・・・! これも、美容院や、洋服屋さんなどでも見かけませんか? 洋服などをたまに買いに行くのですが、すると会計が終わり、じゃー!と思うと、まずは商品の入った袋を店員さんが持ってお店の出入り口まで、そして「ありがとうございました!」と・・・! 更にはその後やや暫くはその場に立ち、更に暫くして一礼・・・!
そんな、くるまや屋さんにしても、洋服屋、美容院さん、それほとんどそのお客様多分見ておりませんし! 更には、もしも見ていればチョット恥ずかしい・・・?
いいんじゃ有りません? お店の中、せめてそのお店を出るとき「心を込めて、ありがとう御座いました!」で・・・? 「過ぎたるは及ばざるがごとし!」とも言いますが、如何でしょう?
でも、今日のオニギリの様な事には、もう少し心遣いを・・・!と・・・
地域の「かかりつけ薬局」の「サン薬局」です!