ショック! スノップ?

サー、みなさま今日から夏本番の8月に突入ですよ、お体の調子は万全ですか?  うなぎ頂きましたか? 十分な水分適当な塩分取っておりますか? 外出には日傘などの日よけ対策をしておりますか?  外出やお子様が遊んで戻った時にはシャワーなどで「汗」を流してその後に保湿をしておりますか?  そしてちっと調子が悪い時は、なるべく早めに掛かりつけのお医者様に診てもらっていますか、8月に入り意外と夏休みに丁度当たった、なんて事ありますから?  そしてお薬の処方箋はかかりつけ薬局にすぐに持って行ってますか?これも夏休み入っていて処方箋の有効期限が切れていた! なんて事も有りますから、なるべく早めに「サン薬局」に持って言ってくださいね!
サー、そんなずーと暑い夏の八月が始まりましたが、昨日止めていた駐車場でショックな事が! とそれほど大きなものではないのですが! 丁度止めていた正面がお家でして、その物干しに干してあるバスタオルが目に入りました!
それが「小さなショック」、というのは私が使っている物と同じ物だったのです! ねー、ちょっとショックでしょ?  特に女性のみなさまだとありませんか?  気に入って着ていた洋服や持ち物が、たまたますれ違った時に同じだったとか、それが同じ社内で有ったり、あるいは年齢がえらく離れている方だったり、もっと極端だと本当に嫌いな芸能人だったりしたら・・・? どうします・・・?  ショック・・・
今回はバスタオルですからそれほどの事はないですし、もちろんそんな事はどちらかというと無頓着なので、「ふーん!」同じ物使っている方がいるんでぐらいで帰って親近感が湧く方なのですが・・・!
でも、私も以前は、車でたまたま同じ車種を見かけると、なんとなく比べて排気量だとか年式だとか色などで比べ、心の中で「ヨシ!勝った」とか「ウーン!負けた」とか思っていたころも有りましたねー!  もちろん少し今よりも若いころで、今やこれが逆にです、新しいとかでなく俺の方が古いとか排気量は少ないけど先に行けたとか・・・、の心の勝負が多くなり、まーどうでもいいかという気持ちに・・・!
こういった勝負はやはり男性だからでしょうか? そしてそれが、まー、どうでもいいかー!と言うのは「年齢?」ですか?
でも、この特に女性は強いのかしれませんが人とは違う物という気持ち!  これはですねー、「スノップ効果」と言うのですよ、手に入りにくいものほど欲しくなり、その反対にみんなが簡単に手に入るものは余り欲しくないという現象の事を言います!
「みんなが持っていないから欲しい、手に入りにくいから、たまたま見かけるとつい衝動買いをしてしまう」と言う様にその物の使用価値以上に希少であると言う事に価値を感じる、だからお店や通販などでも「限定」とか「あなただけに・・・」とか「これが最後の一つ・・・」なんて言葉に弱いのでしょうか?  あれはまさにこの効果で人の心理・・・
でも、友達やあるいはたまたま見かけて、その人の持っている物や着ている物が良く見えると、やはり同じものをと! 思い探して見つけたら買ってしまいますよね! これはですからその得意に使っている方に対しては失礼になるのかも?
「他の人とは違う」という事を示し満足をしているのに、それを真似して「それいい!」なんて、みんなが持ってしまったら、その最初に持っことで非常に満足をしていたのに、それを持つ人が増えるとその満足感はその数に反比例してドンドンと下がって行くそうです!
という事は昨日の「Suica」もその「スノップ効果」という事になりますか? 最初の数が少ない時にはそれ欲しいと「オークション」でアッと驚く・・・、でしたが、それが500万枚となると「普通」に・・・、でもこれは人間の本能らしくそれぞれが個性を出したいと思う、人本来の心の動きだそうです!
という事で、その気持ちが強いのは人本来の気持ちが強いという事で、その気持ちが無くなるのはやはり「ヤバ!」かも? 
最近は「個」の時代とかも言われます、そんな戦いも少なくなっているのかもしれませんが、どうですその本来の気持ちを動かすためにも隣の方や先輩が使っていたり着ていたりの良さそうな物見つけて真似してみては?  意外と新しい自分が発見できるかも・・・?  
「良いものはやはり良いです!」
地域の「かかりつけ薬局」の「サン薬局」です!